(っ'ヮ'c)M1!ぶろぐ

えいこうのえむいち。備忘録兼電車内での暇つぶし。対話システムとか。雑記とか。間違ったこと書いてたらごめんなさい。

今日もブログ書く

変に意識しない方がブログ書けそうw

論文を書こうと思う、だいぶネタが仕上がってきて教授にも割とゴーサイン出してもらえた感あったので書いていこうと思う。
教授ってどの立場なんだろう、「指導」っていうほど指導はしてもらってないけど確かにお世話にはなっている。
共著とかも、なんか明確な定義がない。学術界隈っていろんなことがとても曖昧な気がする。査読の仕組みとかも。

まあ、あいまいなままちゃんと機能してるあたり学術っていうものの根の深さを感じる。でもインターネットとかはかなり有効に使って対応してると思うし、そのあたりは流石だなと思う。結局不満なところが目に付くだけなのだろうか。

とりあえず、強化学習について考えることが増えた。強化学習の本質というか、イマイチ一言で説明する感じに掴めてない。日本語の参考書が少ないのもあるからだろうが、なんとか掴みたいところ…